【自分の弱さと向き合うことから/名市大3年増井君】

エンカレッジ名古屋で頑張っている19卒の学生を紹介する
コーナーがついに始動しました!

記念すべき第一回は
名古屋市立大学経済学部3年の
増井くんです〜!

f:id:encouragenagoya:20170803123150p:plain

(なんで、ピーマンなんですかね?笑)

では、気を取り直してインタビューの様子を覗いてみましょう👀!
------------------------------------------------------------------------------------------
Q1<面談でメンターとどのような話をいつもしていますか?>
いろいろですね笑。
主に3つに分けられると思います。
自己分析、選考、悩み相談です。

1つ目
自己分析を1人でやるのって「何を考えたらいいか」「どう考えて行けばいいか」、これが分からなくて難しいのかなってと思います。(少なくとも僕はそうです。)
でも、エンカレではメンターさんが鋭い質問を僕に投げかけてくれます。
その問いについて考えているうちに自然と自分自身の軸や大切にしたいことが明確になっていく感じです。

 

2つ目
選考というと、面接でどう答えたらいいか、ESでは何を書いたらいいか、こういうことを教えてもらうみたいに想像されるかもしれません。ですが僕はあんまりそういうことはしてもらってないですね。これに関してもメンターさんが問いを投げかけてくれて、気付けていなかった点に気付いたり、考えられるようになったりしています。実際それを繰り返してから、少しずつ改善されている実感があります。

 

3つ目
僕はもともと自分に対して全然自信がないので、就活に対してや選考など、めちゃくちゃ悩みます。そんな時によくメンターさんに話を聞いてもらってますね。メンターさんには精神的にめっちゃ支えてもらってますね笑
おかげで今では、就活に対してちょっとずつ前向きになれてます。


Q2<面談をして良かったな、と思ったことはありますか?>

めちゃくちゃ思います笑

僕みたいに自分に自信がない人たちだと特にそうだと思うんですけど、就活怖いですよね?不安ですよね?
でも、就活が不安、怖いって思ってても実際何したらいいか全然わからないし、その怖さとか不安ってぜんぜん解消されないんですよ。

エンカレのメンターさんと面談してよかったと思えるのはその怖さや不安を受け入れてもらえるし、それを踏まえて今何をするべきかの道筋を示してくれることです。おかげでただ不安だから立ち止まるのではなく、しっかりと行動に移すことが出来ています!


Q3<これからの意気込みをどうぞ!>

就活をしていく中で自分の人生ととことん向き合っていきたいなと思います!

担当メンターからのメッセージ

ますいくんと初めてエンカレッジであった時は
凄く自信なさげで今すぐ泣き出しそうだなっていうのが第一印象でした笑
本人の言うとおり、就活に対して怖いっていう感情を抱いていたのでしょうね。
でも、何が怖いのか、何が不安なのかも本人しっかり認識することができていました。

ますいくんの素敵なところは、そういった恐怖であったり、不安を
認識した上で、ちゃんと行動に移せているところだなって本当に思います。
行動に移して、小さな成功体験の積み重ねでどんどん自信を取り戻している
彼の姿が本当に本当に、素敵だなって思っています。
これからも一緒に頑張ろうね!
------------------------------------------------------------------------------------------
ご協力していただいた増井くん
ありがとうございました(*^_^*)!

増井くんのように
みなさんもまずは一歩、踏み出してみてはいかがですか?
その一歩を踏み出すためのお手伝いをエンカレッジではしています!
まずは、エンカレッジの先輩とお話してみませんか?
気になった人は以下のURLをチェックしてくださいね✨

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【エンカレッジ名古屋について】

https://www.facebook.com/encouragenagoya/?fref=ts

2015年卒向けに京都大学にてサービスを開始し、昨年度は約1万人の就活生を支援。
各大学の内定者が行う面談を中心に活動。ES・GD・面接といった充実の選考対策も。
「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するために全国規模で活動しています。

【エンカレッジのサービス】
✔就活生一人一人に内定者がメンター(相談役)となり、就活を徹底的にサポート!
✔ES、GD、面接など、各大学で行うダントツの選考対策!
✔一部上場企業・優良ベンチャーなどのエンカレッジ特別ルート選考会!
✔一流企業の社会人・エンカレッジOBによるキャリア講演会!

※企業様からのご支援で運営していますので、就活生の皆さんは無料でご利用になれます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

goo.gl