「働く」を考え抜いた先に。【石田裕輝】


こんにちは!
エンカレッジ名古屋の谷﨑です。
強烈な台風21号が日本列島にぐんぐん迫ってきていますが、就活生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はメンター紹介第6弾!
エンカレッジ名古屋が誇る爽やかイケメンです。
南山大学経営学部4年の石田裕輝(いしだゆうき)のインタビューをお届けします!

 

f:id:encouragenagoya:20171021163550j:plain

インスタ映え間違いなしの1枚



 

 

f:id:encouragenagoya:20171021152233p:plain

 

【エンカレッジ名古屋 今後のイベント予定】

 

10/23(月),11/13(月)

en-courage名古屋主催 就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

 

10/26(木)

【短期間でTOEICスコアアップ!】名大卒の法人向け英語講師によるTOEICレッスン - en-courage | EN-COURAGE

 

 

10/23(月)~27(金),30(月),31(火)

【50人限定!】秋冬インターン対策 マンツーマンFB付き面接練習会 - en-courage | EN-COURAGE

 

 

11/23(木),11/25(土)

【エンカレ学び舎@名古屋支部】主体的な就活を!みんなで深める業界分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

 

11/21(火),11/26(日),11/30(木),12/7(木)

【エンカレ学び舎@名古屋支部】未来を考える自己分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

谷崎:
こんにちは!今日はよろしくお願いします。
ブログの読者の皆さんに対して、簡単に自己紹介をお願いします!

石田:
南山大学経営学経営学科の石田裕輝です。
エンカレッジでは面談を担当しています。
就活ではITを中心に人材業界も見ていました。

 

「働く」を強く意識した夏

谷崎:

こんなカッコいいメンターが面談担当だったら、
「もっと面談してほしいです・・・!」
ってなっちゃうよね 笑
冗談は置いといて、どんな学生生活を送ってましたか?

 

石田:
1、2年生は居酒屋アルバイトとお酒を飲むことばかりしていました。部活、サークルや学生団体などは何も所属していなかったです。今思えば毎日しょうもない生活を繰り返していたと思います。楽しかったけど。3年生ではあることをきっかけに働くということを考え始め、夏にはインターンに参加しました。

 

f:id:encouragenagoya:20171021163912j:plain

大好きなお酒と一緒に


谷崎:
ほうほう。
その「あること」について
きっかけをもう少し詳しく聞かせてもらってもいいかな?

 

石田:
親が楽しく働いていないことに気づいたのがきっかけです。

仕事を金銭目的・賃金を得る手段としていることに違和感を覚えました。
ぶっちゃけて言うと、自分はこんな風になりたくないと思いました。自分は楽しく働きたいと思うと同時に、もっと楽しく働く人が増えてほしいとも思いました。そこから「働く」を考え始め、夏には知人から面白いインターンがあると聞いてIT企業の1ヶ月のインターンに参加しました。
参加してみて絶望しました。
根拠もなく自分は優秀だと思い込んでいたんです。そんなこと全然ないのに笑。

同世代に負けたくないと強く感じ、またITの奥深さと幅広さに知的好奇心を駆られ、

一層「働く」を考えるようになりました。

 

「働く」を強烈に意識するようになった石田君。
その後の就活では苦労したこともあったようです。

石田、自己分析の沼にはまる

石田:
苦労したことは、1月、2月の面接で落ち続けたことです。

どうすれば良いのか分からないまま、なんとなくカフェで自己分析をしていました。
見事に自己分析の沼にハマり、病むかと思いました。
半分開き直った状態で、

「1,2年生はお酒ばっかり飲んでいました。とても楽しかったけど、後悔している部分もあります。」と正直に答えたところ、

笑いながら素直さが伝わってくると言われ面接にも通過したので驚きました。

 

谷崎:
うまくいくことばかりじゃなかったんだね。
紆余曲折を経て、今こうして就活を終えたわけだけど、
就活で今も記憶に残っているエピソードってありますか?

 

就活でできた仲間は一生もの

石田:
東京で全国の就活生と出会ったことです。東京では就活生が集まるシェアハウスを活用していたのですが、夜遅くまで議論?をしていたときはとても楽しかったです。これまではなかった経験で、自分が真面目に話をしているのがなんとなく面白くて印象に残っています。

f:id:encouragenagoya:20171021163820j:plain

就活の息抜きに東京のマーベル展へ

 

谷崎:
真面目な話を真剣な顔でしてる姿、想像するとギャップあっておもしろいね笑
ズバリ、石田裕輝の企業選びの基準って何だったの?

 

石田:
大雑把に分けると
①若い頃から裁量があるか
②尊敬できる人がたくさんいるか でした。
実際には入ってからじゃないと分からないことだと思いますが、面談をたくさん設けてもらうなどして自分が納得するまで確かめることを続けました。

 

谷崎:
ありがとう!
最後に、これから就活をスタートする後輩に向けて
メッセージをお願いします!


石田:
後悔しないでください!
僕が偉そうに言えるようなことでもありませんが笑、
ただ働き始めて数ヶ月経ったときにもっと真剣に就職を考えればよかったとか、自分が思ってたのと違うとか悔やむような就活はしないでください。
そして楽しんでください!!

 


ありがとうございました!

 


こんな素敵でカッコいい先輩が皆さんをお待ちしています!
興味がある方はこちら

【エンカレッジ名古屋支部】19卒面談フォーム



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【エンカレッジ名古屋について】
https://www.facebook.com/encouragenagoya/?fref=ts
2015年卒向けに京都大学にてサービスを開始し、昨年度は約1万人の就活生を支援。
各大学の内定者が行う面談を中心に活動。ES・GD・面接といった充実の選考対策も。
「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するために全国規模で活動しています。
【エンカレッジのサービス】
✔就活生一人一人に内定者がメンター(相談役)となり、就活を徹底的にサポート!
✔ES、GD、面接など、各大学で行うダントツの選考対策!
✔一部上場企業・優良ベンチャーなどのエンカレッジ特別ルート選考会!
✔一流企業の社会人・エンカレッジOBによるキャリア講演会!
※企業様からのご支援で運営していますので、就活生の皆さんは無料でご利用になれます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□