【私らしく、がむしゃらに】女性×キャリア 石田温香

こんにちは、エンカレッジ名古屋の谷崎です。

今日も元気にエンカレッジ名古屋で活躍するメンターを紹介していきます。

 

今回は女性です。(実は初めて!!)

南山大学経営学部4年の石田温香(いしだはるか)にインタビューしました!

「女性のキャリア」に興味がある就活生のみなさん、きっと心に響く話が聞けますよ。

お楽しみに!

 f:id:encouragenagoya:20171115153456j:plain

それでは早速。

はるか、今日はよろしくお願いします!

 

簡単に自己紹介をお願いします!

南山大学経営学経営学科の石田温香です。

エンカレではSNSの管理などをしています。

就活では、広告やメーカー、少しIT系をみていました。

 

就活前って、どんな大学生だった?

1、2年は本当に普通の大学生で、バイトと遊びの繰り返しの生活でした。

邦ロックが好きでライブとフェスに行きまくってたり、

2年はサークルの友達といっぱい遊んでいました。

3年になって、ゼミが始まってやっと中学生の頃から夢だった商品企画に携わって、学ぶことを頑張り始めました。

 

就活スタート!〜OLを夢見た中学時代を経て〜

中学生の頃からOLになりたくて(笑)

しかもなるならメーカーで商品企画をしたいと思っていました。

でも、ゼミの活動で商品企画をする中で、私がしたいのは必ずしも商品を作ることではないな、と思いました。

一つの業種や業界だけを考え続けるより、色々な仕事と関われた方が自分がより充実感を得ることにも気づきました。

そしてゼミの先生が広告系の方だったこともあり、様々な業種に関われて、アウトプットの幅が無限にある広告のお仕事に魅力を感じました。

 f:id:encouragenagoya:20171115153506j:plain

 

 

就活中、キツかったこともあったんじゃない?

人と繋がりにいかないとダメだったことかな。

人と話すのは好きだし、社員の方とお会いしてお話ししていただくのはとても楽しかったけど、最初はあまり大人と話したことがなかったし、失礼があってはいけないのでとてもピリピリしていました。そのピリピリが結構重くて疲れちゃったところは辛かったけど、それ以上に得たものが大きく、人との繋がりを積極的に行うクセがついたので仕事にも活かせそうでよかったと思っています。

 

ズバリ!就活で一番印象に残ってることは?

OB訪問で社員の方と話したこと。

就活をする前まではあまり第三者の方から何か言ってもらうことはなかったので、自分と遠い人からアドバイスをいただいたのはとても為になりました。

とても幸運なことだと思うのですが、私は何回か社員の方からお褒めいただいて、自分に自信がなかったのでその言葉が就活を進める中で勇気、原動力になりました。

運とか縁とかで済ましてはいけないとは思うけど、私は自分から繋がったことはもちろん、偶然の出会いにも支えられていたので、日頃からアンテナを張っていないといけないと改めて実感しています。

 

はるかはどうやって企業を選んでた?

私は

自分の「興味」と「強み」と「価値観」に一致している、

あるいは近いものであるか

を大切にしていました。

この考え方って少し自己中心的なのかもしれないな、と思います。

でも私がそれを大切にしたいのは持論として

「まず自分が幸せに生きることで

周りも幸せにできる第一歩になる」

のかな、と考えているからです。

どうしてもやりたくなくて、嫌で仕方ないことからは自分の幸せは生まれないし、ましてや他人の幸せを産むことも中々難しいと思います。

 

ちなみに私の「興味」と「強み」と「価値観」については気になった方はぜひ面談やイベントでお会いした時にお話ししたいです。長くなっちゃうので。(笑)

 

f:id:encouragenagoya:20171115153556j:plain

自分と向き合い、考え続けるサイクルを、誰よりもがむしゃらに。

就活のゴールは人それぞれです。

周りの様子が気になったり、自分が上手くいってないのではないかと不安になることもたくさんあると思います。

それでも自分を信じてほしいです。

そして、たくさん自分と向き合って、考えて…自分がどうしたら一番伝わるのか、考えて…この繰り返しをがむしゃらにする時間にしてください。

たまに誰かに相談してみると、心の奥で思っていたことが言語化されて発見があるのでそういう時にエンカレを使ってください。やっぱり友達や家族に言えないことって結構あるかな、と思います。一緒に考えたり作戦練ったりしましょう!

 

↓面談希望はコチラ

docs.google.com

 

はるか、ありがとうございました!

エンカレッジ名古屋では11月もたくさんイベントを開催します。

お友だちと一緒に、気軽に参加してみてくださいね!

 

f:id:encouragenagoya:20171021152233p:plain

⭐️満員御礼!自分のキャリア観が深まるココだけの3時間!⭐️

【エンカレ学び舎@名古屋支部】未来を考える自己分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

 

【エンカレ学び舎@名古屋支部】主体的な就活を!みんなで深める業界分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

⭐️本選考前の腕試しをしたい方はコチラ⭐️

【本選考目前、GDの準備を完成させよう!】 〜最大10社から選考パス獲得のチャンス!〜 - en-courage | EN-COURAGE