9月24日◆第1回「Monthly Salon」◆

こんにちは!

エンカレッジ名古屋・イベント担当です。

今回からイベントの様子をblogでお知らせしていきたいと思います!

 

本日9月24日に、第1回「Monthly Salon」が行われました。

今年度、初開催の「Monthly Salon」!エンカレッジにゆかりのあるお二人をゲストに迎え、大盛況のうち終えることが出来ました。

 

f:id:encouragenagoya:20170924161620j:plain

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆Monthly Salonとは?

グループで長期インターンさながらのお題に取り組み社員の方からフィードバックをもらえる1dayイベント。

昨年の好評に次いで今年は3回にわたる開催を予定しています。毎回お呼びするゲストは違うため、一回一回が貴重な機会となっています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  

今回のグループディスカッションのお題は、

 

・10年後の車の価値はどうなっているか

高齢化社会に必要とされるヘルスプロダクトケアをできる限り挙げ、今後重要と考えられる製品を選び、その理由を答えよ

の2つ!難しいお題に最初から議論が難航していましたが、参加者みなさん全員が頭を悩ませながらも一生懸命取り組んでいました。

 

一つ目のお題では、どこを定義づけるのか、誰からの視点で考えるのかということも重要なポイントとなりました。

二つ目のお題も重要なのは、誰からの視点で考えるかということ!高齢化社会と言われると、高齢者本人のことを考えがちですが、周りの人も考えることが必要です。また、どの時間軸で考えるのかということも重要なポイントとなりました。

そして、周りの人の相対数を増やせないかと考えること、前提を疑うことを大切だというフィードバックをいただきました。

 

◆社会人の方にフィードバックをいただいている参加者のみなさん◆

 

f:id:encouragenagoya:20170924155304j:plain

 

 

さて、今日のイベントのテーマは、【自分の弱みと向き合う】でした。

グループディスカッション・グループワークをすると、自分の課題がたくさん見えてくると思います。

最初に克服したい弱みを振り返ってもらい、「自分の弱み」=「課題」をどうやって解決するのかを考えながら、グループディスカッションを参加者のみなさんには行ってもらいました。

 

そして最後には、お待ちかねの座談会が行われました。

なかなか触れ合うことのない社会人の方との座談会は、就活生のみなさんにとって良い刺激となっているといいなと思います。

 

◆座談会の様子◆

f:id:encouragenagoya:20170924160320j:plain


 

 

大盛況で終わった「Monthly Salon」でしたが、エンカレッジ名古屋では今後もどんどんイベントを行なっていきます。

気になるイベントがあったらぜひぜひ応募してくださいね!

 

▼9月29日(金)17:00〜19:00開催!インターンシップ振り返り&情報交換会はこちら▼

9/29 インターンシップ振り返り&情報交換会 - en-courage | EN-COURAGE

▼9月26日(火)10月5日(木)開催!就活キックオフイベントはこちら▼

en-courage名古屋主催 就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

▼10月12日(木)開催!理系向け就活キックオフイベントはこちら▼

 10/12 理系向け就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

▼10月15日(日)13:00〜19:00開催!en-courage Career Salonはこちら▼

【有名企業人事が自己分析を手伝ってくれる合同OB訪問】en-courage Career SALON - en-courage | EN-COURAGE

 

........coming soon

 

面接練習会や第2回Monthly Salonなど、その他イベントも多数企画中!詳細をお待ちください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【エンカレッジ名古屋について】

https://www.facebook.com/encouragenagoya/?fref=ts

2015年卒向けに京都大学にてサービスを開始し、昨年度は約1万人の就活生を支援。
各大学の内定者が行う面談を中心に活動。ES・GD・面接といった充実の選考対策も。
「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するために全国規模で活動しています。

【エンカレッジのサービス】
✔就活生一人一人に内定者がメンター(相談役)となり、就活を徹底的にサポート!
✔ES、GD、面接など、各大学で行うダントツの選考対策!
✔一部上場企業・優良ベンチャーなどのエンカレッジ特別ルート選考会!
✔一流企業の社会人・エンカレッジOBによるキャリア講演会!

※企業様からのご支援で運営していますので、就活生の皆さんは無料でご利用になれます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□