【就活で必要な情報は、先輩が教えてくれた】Y.Aさん

面談通信第5弾!

寒さが厳しくなってきましたね〜!
体調管理には気をつけてくださいね(´;ω;`)!

 

今回はひたむきに頑張るY.Aさんにインタビューを行いました!
それでは今回の面談通信を覗いてみましょう〜!

f:id:encouragenagoya:20171116153723j:plain

エンカレッジ名古屋では、11月からも就活に役立つオリジナルセミナーや豪華イベントを多数開催しますので、ぜひご参加ください!

 

f:id:encouragenagoya:20171021152233p:plain

11月イベント予定

⭐️満員御礼!自分のキャリア観が深まるココだけの3時間!⭐️

【エンカレ学び舎@名古屋支部】未来を考える自己分析 - en-courage | EN-COURAGE

en-courage名古屋主催 就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

【エンカレ学び舎@名古屋支部】主体的な就活を!みんなで深める業界分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

⭐️本選考前の腕試しをしたい方はコチラ⭐️

【本選考目前、GDの準備を完成させよう!】 〜最大10社から選考パス獲得のチャンス!〜 - en-courage | EN-COURAGE

Q1<面談でメンターとどのような話をいつもしていますか?>

基本的には、自己分析をもとにした就活へのアドバイスや、
先輩の就活体験談を聞いて、
気になるところは深掘りして話を聞いてくださっています!

11月上旬に面談をしてくださったのですが、
私の現在の就活への迷いや悩みを簡潔に整理して、
次のステップに繋がる明確な行動へのアドバイスをくださるので、
面談後はいつも心身共にスッキリします!

周りの友達や先輩に聞いてもハッキリしない所があれば、
一度エンカレッジのメンターの方と面談をお願いしてみると
モヤモヤが言語化されて頭が整理されると思います!


Q2<面談をして良かったな、と思ったことはありますか?>

沢山あります!

まずは、就活の流れが大まかに掴めたことで就活の全体像が理解出来たことです。
資料やインターネットで集める二次情報よりも、
やっぱり就活を体験している先輩の一次情報を聞くことの方がリアリティがあるので、
今の自分の現状と比較しやすく、モチベーションも高まります!

そして何より、大勢の前では聞き辛い個人的な悩みや相談も気軽にできる所は
面談の1番の良さだと思っています。


Q3<これからの意気込みをどうぞ!>

まずは、自己分析を自分なりに納得出来るまでしっかり行うこと、
そして時間の許す限り色々な就活イベントに行って、
常に生の情報を得ることを心掛けたいです。

今は何もかも中途半端な状態で、やりたいことも明確化出来ていません。
私は動き出しがいつも遅く、計画的に動くことが苦手なのですが、
就活では計画をしっかり立てて、準備は早めに行なっていきたいです!
後悔はしないようにしたいです。

いつも本当にありがとうございます^_^


<メンターのコメント>
Yさんは持ち前の行動力で、早くから面談に申し込んでくれました。

夏を越えて11月に会ったら、自分や仕事への理解がとても深まっていて感激しました!
積極的に情報を得に行く姿勢が流石です!

一方で情報が増えたからこそ迷いが生じている様子だったので、
今回は今後の動きを一緒に考えました。

またYさんが自分で沢山動いて考える中で、
煮詰まった時「話したい」と思ってもらえるメンターでありたいです。
いつもありがとう!(o^^o)

 

Y.Aさんのように面談を通じて一歩ずつ前に歩み出してみませんか?

エンカレッジのメンターとお話をしてみたいと思った方は、以下のURLをチェック!

docs.google.com