【体育会所属学生必見!】名大院生×アメフト×就活 関井裕哉

こんにちは!

エンカレッジ名古屋の谷﨑です。

すっかり寒くなってきましたが、秋冬インターンの選考も進んでいる時期だと思います。

納得のいく結果を残すためにも、みなさん体調には気をつけてくださいね!

体調管理も立派な選考対策です!

 

エンカレッジ名古屋では、11月からも就活に役立つオリジナルセミナーや豪華イベントを多数開催しますので、ぜひご参加ください!

 

f:id:encouragenagoya:20171021152233p:plain

11月イベント予定

⭐️満員御礼!自分のキャリア観が深まるココだけの3時間!⭐️

【エンカレ学び舎@名古屋支部】未来を考える自己分析 - en-courage | EN-COURAGE

en-courage名古屋主催 就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

【エンカレ学び舎@名古屋支部】主体的な就活を!みんなで深める業界分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

⭐️本選考前の腕試しをしたい方はコチラ⭐️

【本選考目前、GDの準備を完成させよう!】 〜最大10社から選考パス獲得のチャンス!〜 - en-courage | EN-COURAGE

 

さて、今回は恒例の大人気連載!

お待ちかね、エンカレッジ名古屋支部メンター紹介のコーナーです。

今日は連載史上初めて

「理系院生」を取材しました!(名大に院生たくさんいるのに初めてです)

名古屋大学工学研究科修士2年の関井裕哉くんです!

f:id:encouragenagoya:20171109173631j:plain

「アメフト部」に所属し、バリバリ部活もしていた関井くん。

彼が何を考え、どのように就活をしていたのかに迫ります。アメフト部らしい頭脳を使ったスマートかつパワフルな話が聞けそうですね!

 

それでは関井くん、よろしくお願いします!

簡単に自己紹介をお願いします! 

名古屋大学工学研究科修士2年の関井裕哉です。

化生卒です。

見た目でアメフト部ってわかると思うので(笑)

イベントで会ったりしたら、気軽に声かけてください^^  

よろしくお願いします!

 

どんな大学生活を過ごしてきたんですか?

アメフトが全てでした。

週5の全体練習、自主練、ウエイト、食事や睡眠などの自己管理と、

部活中心の生活でした。

始めたきっかけは、

「何か新しい事に挑戦してみたい」

「やるからには全力でやりたい」

といった思いでしたが、

「大学では部活を頑張った」

と胸を張って言う事ができ、良い大学生活だったなあと思っています。

 

f:id:encouragenagoya:20171109173656j:plain 

そんな部活一本の関井くんが就活を始めたきっかけは?

就活に本腰入れようと思ったきっかけは、

「楽しそうに働いているね」

と言われる人になりたいな、と思ったからです。

始めるきっかけはもう少し前にありましたが、頑張ろうと思ったのは、

これがきっかけでした。

 

 

就活で辛かったことってあります?  

「社会を知らなかった事」

で、自分がどうなりたいのかを考えても、

それが仕事になるのかがわからなかった事です。

就活を機に、例えば

「銀行ってなんで存在するの?」

「社会でどんな役割を果たしているの?」

といった所から勉強するようになりました。

 

就活で記憶に残ってるエピソードがあれば教えてください!

自分が「狭い社会で生きていた」と痛感したエピソードです。

インターンシップに初めて参加した時の事でした。

アイスブレイクでインターン生と、「大学時代何をしていたか」という話になりました。

すると、

「インドで働いていました」

バックパッカーしてました」

「会社やってます」

「lineスタンプつくってます」   

・・・(こんな同世代もいたんだ・・・)

興奮と焦りを感じたのを覚えています。

 

就活で楽しかった点の一つとして、同世代の刺激的な人達と知り合えた点があります!

 

 

会社を選ぶ上で大切にしていたポイントってどんなことですか?

「どんな人生を歩みそうか」っていう視点です。


時に転勤や海外出張など、仕事に人生を振り回される事もあると思うので、

「どんな仕事をしたいか。」ではなく、

「どんな人生を歩みたいか」という枠組みから考えていました。

 

最後に、後輩に向けて熱いメッセージをお願いします! 

“行動”する事。とにかく足を運ぶ事。
きっと新たな気付きに出会えますよ^^


就活という機会を通して、

先輩に会う

同期を知る

社会を学ぶ

などして、社会人への準備が出来ると良いのでは、と思います。

 

 

f:id:encouragenagoya:20171109173715j:plain

関井くん、ありがとうございました!!

「理系院生の話をもっと聞いてみたい!」

「体育会に所属していた学生の就活についてアドバイスが欲しい!」

そんな方は是非、僕たちとお話しましょう!

docs.google.com