【特別企画】就活スタートダッシュセミナー大解説

こんにちは、エンカレッジ名古屋の谷崎です。

 

本日も行われました名古屋支部人気イベント!

「就活スタートダッシュセミナー」

エンカレッジ名古屋のユーザーなら1回は参加したことがあるのではないでしょうか。

(通算10回以上開催しています)

 

「日程が合わずに参加できなかった」

「ポイントをもう一度解説してほしい」 

 

そんなみなさんからのリクエストが多かったので、

今日は2時間のコンテンツをギュッと凝縮して、解説します!

復習も兼ねて、読んでみてくださいね。

f:id:encouragenagoya:20171113203727p:plain

 

docs.google.com

この時期にセミナーに参加する意味って?

 

11月になって、就活のモチベーションが下がってしまったり、これから先どう動いていいかが見えなくなって、不安になってしまう就活生によく出会います。

 

「秋を迎えたことで、就活の軸がブレ始めてしまった」

「グループディスカッションで見られているポイントを教えてほしい」

「選考で自分を最大限アピールする方法を知りたい」

 

今日のセミナーにも、色々な目的をもった参加者がいました。11月はサマーインターンが終わって、自己分析の沼にはまったり、なんとなく燃え尽き症候群になったりして就活のモチベーションが下降気味になる時期です。

 

「名古屋の就活生が自分の現状を認識して、一人ひとりに合ったネクストアクションを明確にできるように、一緒にキャリアについて考える機会を創りたい」

これが、僕たちのスタートダッシュセミナーに込めた思いです。

 

そもそも就活って何?

就職活動について、みなさんはどのようなイメージをもっていますか?解釈は人それぞれ分かれると思いますが、僕たちは就職活動を次のような言葉で定義しています。

 

「仕事を通じて

人生の可能性を広げるために、

納得感を持って

最初の入り口を決断すること」

 

つまり、就活は単なる「会社選び」ではなく

人生における「決断」なんだ、と。

そこで、自分が満足いく決断をするためのキーワードが、「納得感」です。

 

就活と恋愛って似てる!?

就活によく例えられるのが、「結婚」です。具体的な例をあげてみましょう。

今日、偶然、栄の街で運命の出会いがあったとします。

容姿端麗、自分のタイプとドンピシャの理想の異性をクリスタル広場で見つけました。

そんな異性にいきなりですよ、

「僕と付き合ってください!」

「私と結婚してください!」

なんて言われたら、もう狂気ですよね。一歩引くどころか、怖くなって一刻も早く逃げたくなると思うんです。

エンカレッジ名古屋のすべらない話、認定です。

 

結局何が言いたいかと言うと、

就活も結婚も考え方は同じなんです。

 

相手のことも何も知らない、自分のことも全く知ってもらってない状態で、結婚相手を決めることなんてできません。

 

就活も同じです。 

企業のこと、社会のことを何も知らない、自分らしさもアピールできていない状態で、就職先を「納得感を持って」選ぶことなんてできません。

 

就活は自分の人生について、自分の生き方について見つめ直す期間です。納得感のある就職活動にするために、自分のキャリアについて考えてみてください。

 

グループディスカッションってどういうところが見られているの?

就活中に誰しも一度は経験する必須の選考であるグループディスカッション。(以下 GD) 

GD通過のためには、取り組む姿勢が好印象であることが重要です。
今回は、面接官って具体的に学生のどこを見ているの?という質問について解説していきます。

 

高校3年生で、志望校を決定するときをイメージしてください。

今から少しだけ、過去にタイムスリップしてもらいます。

今回は「名古屋大学の経済学部に入りたいなぁ」とみなさんが思っているとします。

イメージしてほしいのは

「よし、これから受験勉強始めるか!」

となっている場面です。

 

さて、唐突ですがここで問題。

 

「あなたはまず、何から始めますか?」

少しだけ考えてみてください。

 

 

 

 

僕であれば、

名古屋大学経済学部の入試方法、受験科目を知る」

ことから始めます。

GDに取り組むにあたって、「評価基準」を意識することってとても大切なんですね。

結論を言うと、大学受験で受験科目を知ることと同様に、GDにおいても評価基準を知ることが大切だということです。

 

f:id:encouragenagoya:20171113204504p:plain

f:id:encouragenagoya:20171113204518p:plain

 

GDの評価基準についてざっとまとめてみました。全てが網羅されているわけではありませんが、参考にしてもらえればと思います。

一言でまとめると、ポイントは

「議論を通してどれだけチームに貢献できるか」です。

 

 

就活スタートダッシュセミナーについてまとめてみました。

いかがでしたか?

 

エンカレッジ名古屋では、11月も名古屋の就活生が自分の人生を考えるきっかけを提供するために、イベントを開催していきます!

f:id:encouragenagoya:20171021152233p:plain

⭐️満員御礼!自分のキャリア観が深まるココだけの3時間!⭐️

【エンカレ学び舎@名古屋支部】未来を考える自己分析 - en-courage | EN-COURAGE

en-courage名古屋主催 就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

 

【エンカレ学び舎@名古屋支部】主体的な就活を!みんなで深める業界分析 - en-courage | EN-COURAGE

 

⭐️本選考前の腕試しをしたい方はコチラ⭐️

【本選考目前、GDの準備を完成させよう!】 〜最大10社から選考パス獲得のチャンス!〜 - en-courage | EN-COURAGE

 

ぜひ、都合の良い日程で参加してみてくださいね!