【就活においての僕の心の支え/中京大学3年吉田くん】

記念すべき面談通信第三弾!

今回インタービューに答えていただいたのは

中京大学3年生の吉田大輝くんです!

では早速インタビューの様子を覗いてみましょう〜👀!

f:id:encouragenagoya:20171010145832j:plain

 

▼10月15日(日)13:00〜19:00開催!en-courage Career Salonはこちら▼

【有名企業人事が自己分析を手伝ってくれる合同OB訪問】en-courage Career SALON - en-courage | EN-COURAGE

 

f:id:encouragenagoya:20171009144547j:plain

 

 

【面談でメンターとどのような話をいつもしていますか?】

主に悩み相談ですね。

その内容としては主に2種類で、自己分析選考についてです。

 

就活において自己分析ってESの中身や企業選びなどの観点から僕は大切だと思っています。しかし僕の場合一人でやっているとどうしても掘り下げが甘くなってしまうんですね。

 

そこでいつもメンターさん(エンカレの運営メンバー)「なんで?」「どうして?」と掘り下げていってもらうことで新たな自分が見えてきたり、悩みの解決につながったりします。

 

選考についてというのはGDについて特に相談しています。僕はGDに対してあまり自信がないので、こういったときに上手くいかなかった、どうしたらいいかわからなかったというのをぶつけます。そしてメンターさんと一緒にどうして上手くいかなかったか、次からどうしていくべきかというのを一緒に考えていきます。

 

【面談をしてよかったな、と思ったことはありますか?】

それはほんとに毎回思いますね。

 

僕は自分に自信がなくて、いつも何かしら不安や悩みを抱えてしまっています。特に就活に関しては周りの友達と就活に対する意識、取り組み方などほんとにバラバラなのでなかなか相談できずにいました。でも面談でメンターさんが不安や悩みを理解してくれ、実体験をもとに考え方などを示してくれるので、気持ちが楽になり、次の行動に自信をもって移せています。

 

【これからの意気込みをどうぞ!】

就活をしていくなかで、自分の弱さと向き合いそこから成長につなげていきたいと思います!!

 

【メンターからの一言】
初めて会って話した時は少し自信なさげな感じの吉田くんですが、今は数ヶ月前と比べても顔つきが変わってきたなという印象があります!
特に強みだなと思うことは、自分を変えたい、もっと成長したいという意思の強さです。そしてその思いを行動に起こせることです。
現状ですらすごく変わっていく姿が手にとってわかるので、就活が終わった時に吉田くんがどのような顔をしているか、とても楽しみです!!
最後、笑顔で就活を終えることができるようにこちらとしてもしっかりサポートしていくので、これからも一緒に頑張ろう!!

-----------------------------------------------

ご協力していただいた吉田くん
ありがとうございました:)

吉田くんのように
就活に対して不安に思ったり、悩んだりした時に相談できる人がいるって素敵ですね😊
そうやって、みなさんの悩みや不安にも向き合ってくれる人はエンカレッジにたくさんいます!そんなエンカレッジの先輩とお話してみませんか?
気になった人は以下のURLをチェックしてくださいね✨

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【エンカレッジ名古屋について】

https://www.facebook.com/encouragenagoya/?fref=ts

2015年卒向けに京都大学にてサービスを開始し、昨年度は約1万人の就活生を支援。
各大学の内定者が行う面談を中心に活動。ES・GD・面接といった充実の選考対策も。
「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するために全国規模で活動しています。

【エンカレッジのサービス】
✔就活生一人一人に内定者がメンター(相談役)となり、就活を徹底的にサポート!
✔ES、GD、面接など、各大学で行うダントツの選考対策!
✔一部上場企業・優良ベンチャーなどのエンカレッジ特別ルート選考会!
✔一流企業の社会人・エンカレッジOBによるキャリア講演会!

※企業様からのご支援で運営していますので、就活生の皆さんは無料でご利用になれます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

goo.gl