【面談をきっかけに。/名古屋工業大学大学院1年神谷くん】

ご高評につき、面談通信第四弾!!

今回は名古屋工業大学大学院1年の

神谷亮佑さんにインタビューを行いました!

ではでは、さっそくインタビューの様子を覗いてみましょう👀!

 

【エンカレッジ名古屋 今後のイベント予定】

☆「就活キックオフイベント」

〜秋以降の就活の進め方、内定者の先輩が伝授します!〜

10/23(月),11/13(月)

https://goo.gl/jGvdRw

 

☆「TOEIC対策セミナー」

〜名大卒法人向け英語講師による無料レッスン〜

10/26(木)

https://goo.gl/QFkLkD

 

☆「秋の大面接練習会」

〜秋インターン、本選考に向けた面接対策をするならココしかない!〜

10/23(月)~27(金),30(月),31(火)

https://goo.gl/u2ijkJ

 

☆「業界研究セミナー」

〜主体的な就活を!みんなで深める業界分析〜

11/23(木),11/25(土)

https://goo.gl/umEJ6A

 

☆「自己分析セミナー」

〜未来と過去を考えよう。自己分析ってなんのため?〜

11/21(火),11/26(日),11/30(木),12/7(木)

https://goo.gl/c7CACZ

f:id:encouragenagoya:20171021152233p:plain

Q1<面談でメンターとどのような話をしましたか?>

★会社選びの基準
面談前は、就職偏差値の高い会社、年収が高い会社が良いという考えがありました。
面談を通して、年収面だけでなく、他の軸も見つけられると納得した就活になると教えていただけました。また、就社と就職の違いについても説明していただき、夏のインターンシップの企業選びの参考になりました。

 

★理系院生の就活
私の周りの学生は、メーカー(研究職)に就職する学生がほとんどです。私は理系職だけでなく、違う職種も興味がありました。メンターの方も、理系院生で、理系職以外の職種も見ていて、自分の考えと似ていると感じました。
理系という枠にこだわらずに、様々な職種を見ることで、自分の納得できる企業を探そうと思えました。

 

Q2<面談をして良かったな、と思ったことはありますか?>
ありました。
面談をやった時期が、夏のインターンシップの前で、これからの就活について考える貴重な機会になりました。
夏のインターン参加前に、夏のインターンの目標だけでなく、冬のインターンの目標を立てるきっかけができたのも、面談のおかげだと思ってます。(夏は理系職のメーカーと、今やってみたいと思う職種に挑戦しました。冬は、夏のインターンに行ったメーカーに魅力を感じたので、関連会社のインターンに申し込む予定です。それ以外の職種で知りたい所もあるので、そこにも申し込む予定です。)

 


Q3<これからの意気込みをどうぞ!>
自分が納得できる就活をするために、冬のインターンシップも積極的に取り組みたいです。

 

f:id:encouragenagoya:20171022134216j:plain

【担当メンターからの一言】

「納得できる就活」を目指して、仮説と検証のサイクルを回しながら良い走りをしている様子が、神谷君の言葉からも分かります。これからも頑張ってください、応援してます!

 

-----------------------------------------------

ご協力していただいた神谷くん
ありがとうございました:)

インターンを最大活用するために面談が役立ったのは凄くうれしいですね:)

これからインターンが控えている皆さんもそうでない皆さんも、是非将来を考える上でエンカレッジのメンターとお話してみませんか?
気になった人は以下のURLをチェックしてくださいね✨

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【エンカレッジ名古屋について】

https://www.facebook.com/encouragenagoya/?fref=ts

2015年卒向けに京都大学にてサービスを開始し、昨年度は約1万人の就活生を支援。
各大学の内定者が行う面談を中心に活動。ES・GD・面接といった充実の選考対策も。
「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するために全国規模で活動しています。

【エンカレッジのサービス】
✔就活生一人一人に内定者がメンター(相談役)となり、就活を徹底的にサポート!
✔ES、GD、面接など、各大学で行うダントツの選考対策!
✔一部上場企業・優良ベンチャーなどのエンカレッジ特別ルート選考会!
✔一流企業の社会人・エンカレッジOBによるキャリア講演会!

※企業様からのご支援で運営していますので、就活生の皆さんは無料でご利用になれます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

goo.gl