量産型大学生から、ITベンチャーへ 【コアメンター 鈴木翔太】

 

こんにちは!エンカレッジ名古屋の谷﨑です。

今回は名古屋支部の”愛されキャラNO.1"

南山大学経営学部4年の鈴木翔太の就活事情を取材しました!

 f:id:encouragenagoya:20171010150614j:plain

▼10月15日(日)13:00〜19:00開催!en-courage Career Salonはこちら▼

【有名企業人事が自己分析を手伝ってくれる合同OB訪問】en-courage Career SALON - en-courage | EN-COURAGE

f:id:encouragenagoya:20171009144547j:plain

 

量産型大学生からゼミ、ビジコン、そして就活へ

谷﨑:今日はよろしく! 改めて、簡単に自己紹介をお願いします!

鈴木:南山大学経営学部4年の鈴木翔太です。

エンカレッジでは、企業接点の創出と人事を担当しています。

就活では、名古屋の学生にしては珍しく、ITベンチャーを中心に見ていました。

 

谷﨑:ITベンチャー志望って確かに名古屋の学生の中だとレアキャラだよね!

翔太って就活始めるまではどんな大学生活を送ってきたの?

鈴木:大学1.2年生は「バイト」「遊び」「睡眠」の三拍子そろった量産型大学生っすね!(笑)

小中高とゴリゴリの野球部で休みもなく部活をしていたので、自由な大学生活に憧れてたんだよね。期待通りに遊びまくって、確かに楽しい日々だったけど物足りなさを感じちゃって。それで目標を持って何かに打ち込みたいなと思って、大学3年生からは商品企画のゼミやビジコンに注力していました!

 

谷﨑:ザ・大学生!って感じだね。大学3年生からは心機一転、ゼミやビジコンに打ち込んでたと思うんだけど、翔太が就活を始めたきっかけってなんだったの?

鈴木:高校野球や大学受験で挫折を経験したから、就職活動では自分の納得いく形で就職先を決めたいという想いがあったんだよね。

その時考えていた納得する形が

①誰もが知っている大企業で商品企画に携わること(当時のやりたいこと)

②目標をもってイキイキと働く人の多い環境で働くこと

だったので、サマーインターンでは大手のメーカーに行くことに。

ただ、食わず嫌いはよくないと感じていたので、ベンチャーも数社行ったかな。

 

f:id:encouragenagoya:20171010150819j:plain

その後、就活の軸を見つめ直して、自分が求める環境はITのベンチャーにある可能性が高いと考え、本選考ではITのベンチャーを中心に就活を進めました。

企業を見ていたポイントは大きく分けて3つかな。

①成長する会社であるかどうか

 (レベルの高い人材 / ビックデータの所有 / 社会的要因)

②高いレベルのフィードバックが受けられるかどうか

 (新卒への対応 / 社会経験豊富なメンター)

③社会にとって意味のある事業かつ、自分が携わりたいと思うかどうか

 

就活生へ 「自分の道を正解にする努力を」

谷﨑:なるほどね。自分も高校野球でうまくいかずに悩んだことがあるからすごく共感できるんだけど、就活でも辛かったことってあった?

鈴木:2月くらいに第一志望だった会社を最終選考で落ちたときかな。

自分の中でも、この会社に行くと決めていたので(勝手にw)、落ちた時のショックは半端じゃなかったね。

今でもその会社は大好きだけど、その企業を落ちたことで今内定承諾している素敵な企業に出会えたので、後悔とかは全く無いよ!

これからも、「あの時、落ちたことがよかった」と思えるように、自分の進む道を正解にする努力を続けていきます。

谷﨑:紆余曲折ありながらも、ちゃんと自分で整理して前に進んでる翔太、尊敬するよ。最後に、そんな就活に前向きに取り組んだ翔太から、後輩に向けてメッセージをお願いします!!

 

f:id:encouragenagoya:20171010151135j:plain

鈴木:あくまで就活は通過点でしかないので、

過去を振り返ること・未来を想像すること だけではなく

“今やるべきこと”

も明確にして、自分の理想の将来像に向かって前進し続けてください。

応援しています!

イベントとかで会ったら気軽に声掛けてくださいね\(^o^)/

 

 

今回の取材で、翔太の想いがよく伝わってきました。

エンカレッジ名古屋には色んなエピソードを持った個性豊かなメンターがいます。

メンターと話してみたいと思った方は、以下のフォームをチェックしてみてくださいね!

goo.gl

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【エンカレッジ名古屋について】

https://www.facebook.com/encouragenagoya/?fref=ts

2015年卒向けに京都大学にてサービスを開始し、昨年度は約1万人の就活生を支援。
各大学の内定者が行う面談を中心に活動。ES・GD・面接といった充実の選考対策も。
「本質的な就活を通じて、キャリアを作る人」を応援するために全国規模で活動しています。

【エンカレッジのサービス】
✔就活生一人一人に内定者がメンター(相談役)となり、就活を徹底的にサポート!
✔ES、GD、面接など、各大学で行うダントツの選考対策!
✔一部上場企業・優良ベンチャーなどのエンカレッジ特別ルート選考会!
✔一流企業の社会人・エンカレッジOBによるキャリア講演会!

※企業様からのご支援で運営していますので、就活生の皆さんは無料でご利用になれます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 ▼10月12日(木)開催!理系向け就活キックオフイベントはこちら▼

 10/12 理系向け就活キックオフイベント - en-courage | EN-COURAGE

▼10月15日(日)13:00〜19:00開催!en-courage Career Salonはこちら▼

【有名企業人事が自己分析を手伝ってくれる合同OB訪問】en-courage Career SALON - en-courage | EN-COURAGE